Trequartista

Trequartista(トレクアルティスタ)はサッカーとメンズファッションを中心に、管理人ザキ(@zakkironi06)が気になるモノを幅広く紹介するブログです。

注目コラボ!「UNIQLO AND LEMAIRE(ユニクロ アンド ルメール)」!

10/2よりUNIQLO AND LEMAIRE(ユニクロ アンド ルメール)」が販売開始しています。

ティエリ・ミュグレー、イヴ・サンローランで研修。クリスチャン・ラクロワオートクチュールプレタポルテを担当。その後、2011-2012A/WのコレクションよりエルメスHERMES)のレディースプレタポルテのアーティスティック・ディレクターを務めるなど輝かしい経歴を持つ世界的なデザイナー、クリストフ・ルメールChristophe Lemaireが率いるフランスのブランドルメール(LEMAIRE)」

機能的でありながらディティールまで繊細にデザインされたアイテムの数々は、ファッションの本場パリを中心に世界中で高い評価を得ています。

そんな世界的ブランドとユニクロがコラボしたのが今回のUNIQLO AND LEMAIRE(ユニクロ アンド ルメール)」

ユニクロ「低価格と高品質」ルメール「エレガントで機能的なデザイン」の夢のコラボレーション。

コレクションコンセプトの「選び抜かれた素材を使ったエレガントな日常着」をテーマにした商品展開に注目が集まっています。

自称ユニクロ中毒者(ユニ中)として見逃すわけにはいかない!というわけで、発売日にユニクロ新宿西口店へ行き数点購入してきました。

▼参考URL
UNIQLO AND LEMAIRE(ユニクロ アンド ルメール)スペシャルサイト|WOMEN/MEN|ユニクロ公式通販サイト

UNIQLO AND LEMAIRE(ユニクロ アンド ルメール)|MEN|ユニクロ公式通販サイト

MEN レギュラーカラーシャツ(長袖)

MEN レギュラーカラーシャツ(長袖)

ユニクロルメールが、選び抜かれた素材を使い、流行に左右されない上品な日常着をつくりあげました。
しなやかで上品な素材感が光るベーシックシャツです。
フロントボタンを見せない比翼仕立てで、すっきりとしたシンプルなデザインにしました。
▼詳細 ユニクロ MEN レギュラーカラーシャツ(長袖) - UNIQLO ユニクロ

今回のコレクションで最も気になっていたアイテム。

比翼仕立てで前ボタンをすべて隠したデザインとなっています。

比翼仕立てのデザイン

袖のカフスの部分も、通常のシャツのように太くなく、細く目立ちにくくなっています。
(購入してから発見しましたが、こちらもボタンを隠した比翼仕立てになっていました)

細かな部分ではありますが、ルメールの繊細なデザインを感じられる意匠です。

細く目立ちにくいカフス

そして、実際に購入したものがこちら。

購入したレギュラーカラーシャツ

手にとってみてまず驚いたのは、光沢があり柔らかくもハリのある生地感。

これで価格が¥3,990+税って・・・コスパ凄すぎです。

ホワイト、ネイビーと使い勝手の良さそうなカラー展開の中で、個人的に一番気に入ったのがこのダークグリーン

比翼シャツの「ドレス感」に秋冬のトレンドのひとつである「ミリタリー」の雰囲気を漂わせる、「クリーンミリタリー」を1枚で体現するアイテムだなと思います。
(・・・といいつつも全色買っちゃいましたが)


ユニクロ MEN メリノブレンドモックネックセーター(長袖)+E

ユニクロ MEN メリノブレンドモックネックセーター(長袖)+E

ユニクロルメールが、選び抜かれた素材を使い、流行に左右されないエレガントな日常着をつくりあげました。
繊細で美しい風合いが魅力のエクストラファインメリノウールを使用した上質ニットです。
シルエットはややゆったりめの自然なシルエットでラクに着られるのが魅力です。
ネックは絶妙な高さで、首もとを包んで暖めてくれるモックネックタイプ。
▼詳細 ユニクロ MEN メリノブレンドモックネックセーター(長袖)+E - UNIQLO ユニクロ

エクストラファインメリノウールを使用したモックネックのニット。

モックネックってなんぞ?って人は前回の記事をご覧下さい。

▼前回の記事 【これ買っ・・・欲しい】UNIQLOで気になる秋冬アイテムをリストアップしてみた。 | Trequartista

首周りがクルーネックとタートルネックの中間くらいの絶妙な高さになっています。

モックネックの首周り

袖周りと胴回りのリブはかなり長めに設定。ドレス感の強いニットを細部でカジュアルダウンさせています。

胴回りと袖周り

そして、実際に購入したものがこちら。

購入したメリノブレンドモックネックセーター

手にとってみると分かるのですが、袖先に向かってシュッと細く綺麗なシルエットになっています。

エクストラファインメリノウールの上質な素材感はそのままに、トレンドのデザインを落とし込んだコラボならではのアイテムですね。

ホワイトとブラック、ネイビーのカラー展開の中で僕はホワイトを選び購入しました。

ジャケット、コートのインナーとして重宝したいと思います。


今回、その他にもコートやジャケット、スラックスにスウェットパンツなどがありましたが、カジュアルな素材感や奇抜すぎるデザインを避けて、あくまでシンプルで合わせやすそうなものを選んで購入してみました。

まだまだ在庫はありそうなので、これから購入を検討してみてはいかがでしょうか?

ルックブック

▼参考URL
UNIQLO AND LEMAIRE(ユニクロ アンド ルメール)スペシャルサイト|WOMEN/MEN|ユニクロ公式通販サイト

UNIQLO AND LEMAIRE(ユニクロ アンド ルメール)|MEN|ユニクロ公式通販サイト