Trequartista

Trequartista(トレクアルティスタ)はサッカーとメンズファッションを中心に、管理人ザキ(@zakkironi06)が気になるモノを幅広く紹介するブログです。

平成29年度埼玉県公立学校教員採用一次試験の結果が出ましたよ。果たして結果は…?

どーもです。

7月10日に実施された平成29年度埼玉県公立学校教員採用試験の一次試験結果が公開されたので報告したいと思います。

気になる結果は?

教育委員会のサイト上でも公開されたのですが、結果は不合格でした。

昨年8月から予備校に通い始め、1年間かけて勉強してきたつもりでしたが・・・力及ばずといった結果となってしまいました。

試験後はそれなりに手応えを感じていたため、自分でも結果をみて「あれー?」って感じではありましたが、まだまだ実力不足だった、勉強不足だったということで結果には納得しています。

この先はどうするの?

大学のゼミの教授や教職支援センターの方には「大学院へは進まないの?」「今まで勉強してきたんだから私立中学校の受験も視野に入れてみては?」とアドバイスをいただいたのですが、自分自身が私立中学や高校を経験していないのはもちろん、周りに経験者がいるわけでもないので、正直未知の世界すぎて・・・素直に首を縦に振れないのが現状です。(あと大学院行けるほど頭良くないです・・・。)

不合格通知を受けてからあれこれいろいろ考えてみたのですが、来年7月の試験に向けてまた目一杯頑張ってみて、それでも駄目だったら私立中学の採用試験受験を検討してみようと思います。

今後の予定としては、9月末から来年3月までは教育実習を行った母校の中学校でのボランティアが決定していて、その後は4月から臨時採用としてどこかの中学校で勤務することができたら一番いいのですが・・・果たしてどうなることやら。

落ち込んでなんかいられない。

大学受験で足踏みしてしまったぶん、一発合格したかったなぁ・・・というのが正直なところ。

とはいいつつも、友人から「もっとショック受けてるかと思ったのに」と言われてしまうくらい、意外とケロッとしています。

またイチからやり直すつもりで、地道に努力していこうと思います!

来年必ず合格してみせます!!