Trequartista

Trequartista(トレクアルティスタ)はサッカーとメンズファッションを中心に、管理人ザキ(@zakkironi06)が気になるモノを幅広く紹介するブログです。

(妹の)成人式の前撮りに氷川神社へ行ってきたおはなし。

今日は成人式の前撮り!家族と大宮の氷川神社へ行ってきました。

念のためですが、のです。氷川神社参道.JPG

氷川神社(ひかわじんじゃ)は、埼玉県さいたま市大宮区高鼻町にある神社。 式内社名神大社)、武蔵国一宮または三宮、勅祭社。旧社格官幣大社で、現在は神社本庁別表神社。宮中の四方拝で遥拝される一社。 東京都・埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社である。 他の氷川神社と区別する際は「大宮氷川神社」とも呼ばれる。 ▼氷川神社 - Wikipedia

私の成人式はとうの昔に過ぎ去ってしまいました… (というよりは受験真っ只中でそれどころじゃなかった)

父親の実家が氷川神社の参道沿いにあるので、家族そして祖父母とともに境内へ。

氷川神社三の鳥居.JPG

この鳥居をくぐるのも久しぶりです。

氷川神社境内地図

お正月三が日の初詣の参拝者数は全国10位以内に数えられるとのこと。

特に全国的に初詣客が増加した2008年(平成20年)以降は、連年200万人以上が訪れているそうです。

氷川神社神池

氷川神社楼門

氷川神社拝殿

「お兄ちゃんは池の写真ばっかり撮ってる」と言われながらも、カメラ片手に境内をあっちへふらふら、こっちへふらふら。

「やだよー学校行きたくないよー」と毎朝駄々をこねていた妹も、なんだかんだで成人を迎えるのかと、真新しい晴れ着姿を見てしみじみ感じてしまいましたとさ。

おしまい。