Trequartista

Trequartista(トレクアルティスタ)はサッカーとメンズファッションを中心に、管理人ザキ(@zakkironi06)が気になるモノを幅広く紹介するブログです。

ツナのジェノベーゼ。牛乳入れて正解だった。

金欠中でも手にするものや口にするものには拘りたい...ヲタク気質というかなんというか。

完全に我流ですが、参考程度にレシピを覚え書き。

そんなわけで早速いってみましょう。

テケテッケテッケテン♪ テケテッケテッケテン♪(3分クッキングのテーマ)

パスタはディベッラの9番を使っています。

スパゲッティーニ #9 1kg

スパゲッティーニ #9 1kg

ディヴェッラ No.9 スパゲッティーニ(1.55mm) 5kg

ディヴェッラ No.9 スパゲッティーニ(1.55mm) 5kg

ここ最近通い詰めている新宿歌舞伎町の景虎さんでも使用されている、イタリアの本格パスタ。

景虎

食べログ 景虎

プリッとした歯応えが病みつきになります。

パッケージ表記の茹で時間は6分なのですが、それだとちょっとだけ芯が残る感じがするので、1分追加し計7分間茹でています。

少し太めでモチっとしたアルデンテを楽しみたい人は8番でもいいかも。

ここらへんはお好みで笑。

ディヴェッラ スパゲッティー #8 1kg

ディヴェッラ スパゲッティー #8 1kg

ディヴェッラ No.8 スパゲッティ (1.75mm) 5kg

ディヴェッラ No.8 スパゲッティ (1.75mm) 5kg

茹でたパスタにツナ缶1つ、そしてバリラジェノベーゼペーストを大さじ3杯。

この量が多いのか少ないのかなんとも言えませんが、あれこれ試行錯誤してこの量に落ち着きました。

バリラ ペーストジェノベーゼ 190g

バリラ ペーストジェノベーゼ 190g

そして今回は前回の反省から、このタイミングで牛乳をちょっとだけ入れました。

あまり入れすぎるとベチャベチャになってしまうと思ったので、若干ペースト感が残る程度で留めておきました。あとは黒胡椒と粉チーズを適当にパラパラっと散らして完成!

粉チーズマシマシです笑。

ペースト自体にしっかり味がついているので、パスタの塩気だけで十分かと思います。

短時間でそれなりの味に仕上がるのでオススメですよ!