Trequartista

Trequartista(トレクアルティスタ)はサッカーとメンズファッションを中心に、管理人ザキ(@zakkironi06)が気になるモノを幅広く紹介するブログです。

『君の名は。』 興収60億視野の大ヒットスタート!主題歌を担当するロックバンド、RADWIMPSの人気曲をまとめてみた!

新海誠監督の長編アニメーション最新作『君の名は。』が、大ヒットスタートを飾りました。

8月26日に全国301スクリーンで封切られた同作は、27日までの2日間で観客動員約59万人、興行収入約7億7000万円(26日が約3億4800万円、27日が約4億2200万円)を記録。28日も全国で数字を伸ばしているそうで、配給の東宝は興収60億円を見込めると発表した。

26、27日に都内および神奈川の劇場で12回の舞台挨拶を完遂した新海監督はこの日、声優を務めた神木隆之介上白石萌音長澤まさみとともに、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで舞台挨拶に出席。「59万人? 何のことか分からない。今までもう少しこじんまりとした規模で作ってきたので、数字の実感はないんですよ」と心境を明かした。

また、世界85の国と地域での配給が決まったことも明らかになった。新海監督は「信じられない。グローバルなものを作ろうとしたわけではなく、自分たちが暮らしてきた風景を描きたいと思ったし、3.11があって、人々の願いや祈りを物語にこめたんです。世界中の人々が、とにかく楽しんでもらえたらいいですね」と真摯な面持ち。海外の映画祭へも積極的にエントリーしていくそうで、神木が「みんなでレッドカーペット、歩きたいですよね!」と笑顔を浮かべると、新海監督は「そんな日が来るといいですねえ」とつぶやき、場内の笑いを独り占めにしていた。

神木と上白石は前日に劇場で鑑賞したそうで、「朝一に見ました!」(上白石)、「夜に行ってきました」(神木)と報告すると、新海監督は「なんで一緒に行かないんですか?」とツッコミ。新海ファンを自認する神木は、「感動しました。1回目に見たときは、自分と切り離せずに不安だったんですが、3回目ともなるといい意味で切り離せた。ファンとして、これからずっと見たい作品」と感無量の面持ちだった。

「君の名は。」興収60億視野の大ヒットスタート! : 映画ニュース - 映画.com

 

作品内容も気になるところだけど…

sp_main_vsl02

君の名は。』人気ですねー。

Twitterでも「観てきた!」ってツイートする人がゴジラ以上に多いような、そんな気がします。

私はまだ観てなくて、最近映画観過ぎな気もしますが…近いうちにチェックしたいと思います!
(実はもう今月だけでもX-MENシン・ゴジラを2回観に行ってます…)

注目すべきは主題歌・劇伴を担当するあのロックバンド

001

今回、『君の名は。』の主題歌と劇伴を担当したのは、人気ロックバンドRADWIMPS

RADWIMPSラッドウィンプス)は、日本の4人組ロックバンドである。所属レコード会社はユニバーサルミュージック。所属事務所は有限会社ボクチン(英称:voque ting、所属はRADWIMPSのみ)。

略称は「ラッド」。バンド名の意味は、「すごい」「強い」「いかした」という意味の軽いアメリカ英語の俗語「RAD」と、「弱虫」「意気地なし」という意味の「WIMP」を組み合わせた造語である。つまり、「かっこいい弱虫」「見事な意気地なし」「マジスゲーびびり野郎」などの意味である。

RADWIMPS - Wikipedia

公式サイト - RADWIMPS.jp

24日に発売されたアルバム『君の名は。』は、今作のために制作された主題歌4曲と劇伴22曲を収録した大作となっています。

実は『君の名は。』ファンというよりはRADWIMPSファンということで、映画を観る前に既にiTunesで購入しているのですが…RADWIMPSの独特の世界観を存分に楽しむことができる、オリジナルアルバムに匹敵するくらい完成度の高い作品に仕上がっていると思います!

というわけで今回は、『君の名は。』からRADWIMPSって結構いいじゃん!」と感じた方に是非聴いてほしい人気曲をピックアップしてみました。

有心論 - 『RADWIMPS 4〜おかずのごはん〜』収録

君があまりにも綺麗に泣くから 僕は思わず横で笑ったよ すると君もつられて笑うから 僕は嬉しくて 泣く 泣く

明日を呪う人間不信者は 明日を夢見る人間信者に もう昨日を探してた僕はいない いない

おしゃかしゃま - 『アルトコロニーの定理』収録

来世があったって 仮に無くたって だから何だって言うんだ

生まれ変わったって 変わらなくたって んなこたぁどうだっていいんだ

人はいつだって 全て好き勝手 なんとかって言った連鎖の

上に立ったって なおもてっぺんが あるんだって言い張んだよ

ふたりごと - 『RADWIMPS 4〜おかずのごはん〜』収録

君と書いて「恋」と読んで 僕と書いて「愛」と読もう

そうすりゃ離れそうもないでしょう? いつかそんな歌作るよ

君と僕が出会えたことを 人は奇跡と呼んでみたいだけ

奇跡が生んだこのホシで起こるすべて 奇跡以外ありえないだろう

君と羊と青 - 『絶体絶命』収録

君を見つけ出した時の感情が 今も骨の髄まで動かしてんだ

眩しすぎて閉じた瞳の残像が 今もそこで明日に手を振ってんだ

会心の一撃 - 『×と○と罪と』収録

圧倒的で感動的な 理想的超えて完璧な

運命的で冒険的な 時に叙情的な未来 VS

平均的で盲目的 半永久的に安泰な

無痛 無臭 無害 無安打無失点の 未来 未来 未来


今回はサビ付近から印象的フレーズをピックアップしてみましたが、RADWIMPSの世界観にビビッとくる曲が1曲でもあると嬉しいです!